六連島芋掘祭2021開催!!

六連島芋堀祭2021準備!

『おはようございます!』朝一の船(6:25発)で六連島に上陸!!

“芋堀祭”に参加してくれるみんなが”サクッ”と掘れるように、まずは”ツル”を刈り取るところからスタート。

師匠地域おこし協力隊ミヤギとMUTSURE.JPメンバーでガンガン刈っていく。
その量なんとトラック2杯分!(多いのか少ないのかわからん)

続いてマルチを撤去していく。

この辺りの作業は慣れだろうか?そんなに苦労することなく終わった。
そしてUさんが試し掘り。

立派(顔より大きい)な六連さつまが出てきた!!
うん!準備万端!!

あとは水をうって参加するみんなを迎えるのみ!!

六連島芋堀祭2021開催!

まずは畑を貸してくださり、指導、ケア、定植から収穫に至るまでのキーマンである師匠のこと、師匠への感謝の念を忘れずに掘ること!(← きっと師匠は『そんなんええっちゃ!早よ掘りっ!』って言うと思うけど)を伝え、六連島芋堀祭2021がスタート。
『掘れたー!』や『採れたー!』『うわー大きい!!』と、テンション高らかな心地良い声がアチコチから聞こえる。
師匠も来てくれて、参加者たちと芋堀を通じて交流。

畑に笑い声が響く。
畑に響き渡るこの笑い声は、最初から最後まで丁寧にケアしてくれる師匠のおかげだ。

それぞれが思い思いに掘るので、鍬を入れる傍ら見ていて楽しい。

発掘作業レベルで掘る人子供に掘り方を教えてくれる人、本当に様々で多世代・多人種が芋堀を通じて自然に交流している様を目の当たりにすると、、、

【美味しい野菜を作るだけじゃない、人の集まる畑】に、また少し近付けたような気がしたんだ。

Studio Rasp(ダンススタジオ)参戦!

今回の六連島芋堀祭2021には、下関のダンススタジオ”Studio Rasp(スタジオラズ)”の生徒たちが参加してくれた。

MUTSURE.JPの活動にもたくさん参加してくれているStudio Rasp代表の”TONOさん”が『生徒たちに楽しい思い出を!』と一念発起!師匠に趣旨を説明して畑を貸していただき、TONOさん自らが植えた”六連さつま”を今回収穫した。

それはそれはテンション高く瞬く間に収穫していく生徒たちを見て、きっとTONOさんも感慨深いものがあったに違いない。

MUTSURE.JPメンバー曰く『Raspっ子たちめちゃくちゃ(芋掘るの)上手いし早い!』と驚いていた。
これも日々のレッスンで培った精神と肉体のなせる業なのだろうか。

小さい芋でも大きい芋でも、畑で起きる様々な事象を悉く楽しむ姿を見ていると、、、”Studio Rasp“では、ダンスだけを教えてるわけじゃないんだろうなと手前勝手に解釈した。

解釈ついでに、六連島芋堀祭2021に参加してくれた子供たちの感性にとって”この一日”が活きる日が来たらステキだな、なんて思ったんだ。

六連島農業体験DAYへ!

そう、今回は芋堀だけじゃなかったんだ。
六連島の方々と一緒に、あれこれ楽しいことを考えていた。
そんな中から今回チョイスしたのは…

六連オニオンの定植!

『今日はとことんまで農業尽くし!』と、【タマネギ苗の定植】をみんなでやることにした。

六連島農業体験を楽しんでくれたみんな!ありがとう!!
これだけ多くの人の手と想いが詰まっている今回の六連オニオンは、もっともっと美味しくなるはず!!
是非来年の収穫(春休み頃)にも参加して好きなだけ六連オニオンを持って帰ってくれ!!
きっと世界で一番美味しいタマネギを食べることができるはずだ。

これまたみんな物凄いスピードで上達していくからアッという間に定植終了。

しっかり働いたあとは…

焼き芋やMさんが用意してくれた六連島のサザエでバーベキュー!!
MUTSURE.JPのバーベキュースキルの低さに、六連島芋堀祭2021参加者の方が火起こしから焼きまで手際良くやってくれた!助かります!ありがとうございます!!

これでもか!ってぐらいサザエを食べてお腹いっぱいになった面々は、山盛りの”六連さつま”を持って帰路へと着いた。

このシーズンだけに許された定期船から見える”沈みゆく夕陽”は、サンセットクルージングさながらの贅沢な瞬間だ。
その光景を見つめる子供たちが、とても印象的だったんだ。

MUTSURE ONION BADGE

今回【六連オニオンの定植】に参加してくれたみんなには、が渡される。
『収穫まで楽しんでほしい』という想いから製作した。

このバッジを持っていることで、六連オニオンのことを忘れずにいられる…はず。

これから先、六連島に参加した証として〇〇バッジなるものが手に入るかもしれない。
もしそうなったら、【参加する離島、六連島。】のコレクタブルアイテムを是非集めてみてほしい!!

早速参加してくれたみんなのもとへ、MUTSURE ONION BADGEを届けに行った。
うん!カッコいいぜ!!

六連さつまはどうなる?

六連バーガーみたいに飲食店等で食べる機会があるのかどうか?

ある…かもしれない。
いまは熟成期間中とだけ記しておく。

このサイトをフォローする!