六連さつまプロダクト2024!

六連さつまとは?

山口県下関市の離島【六連島(むつれじま)】は溶岩台地の島で、離島特有のミネラルを豊富に含んだ肥沃な土が、サツマイモに六連島独自の甘みという特別な恩恵を与えてくれます。

サツマイモの限界を超えたその甘みを是非、皆様にお愉しみ頂きたく、賛同頂いた協力店の力で六連島産のサツマイモをメニュー化しました。
私たちは、その特別な芋に敬意を込めて、六連さつまと呼んでいます。

今年の六連さつまは兎に角甘いっ!!そしてキメが細かくとっても滑らか!過去最高の出来と言っていい!!

無加糖縛り!六連さつまプロダクト2024

2024年の六連さつまプロダクトも御多分に洩れず、六連さつまの中でも超熟域へと到達した特別な【超熟六連さつま】を使用している。
そしてしつこいようだが、今年の六連さつまは過去最高の出来栄えとなっている。
六連さつまプロダクトは毎年、各店無加糖でメニュー化して頂いているのだが、今年は特に無加糖縛りであることを強調させて頂きたい。

早い話が今年も六連さつまの甘みのみで勝負ということだ。
今年こそ6店舗すべてを制覇する猛者に現れてほしい…六連さつまマスターの出現を切に願っている。

※各店ごとに営業形態や製造工程、売れ行きが異なる為、日によって商品が無い場合がございます。予めご了承くださいませ。

01.六連さつまぷりんプレミアム【BAGDAD CAFE】

六連さつまプロダクト最初期から参戦してくれているBAGDAD CAFE!!

六連島に造詣の深い同店だからこそ表現できる敬意に満ちたスイーツだ。

六連島の皆さんの中には、毎年BAGDAD CAFEの六連さつまぷりんプレミアムを楽しみにしている人もいるほど!!この機会に是非、ご賞味頂きたい至極の逸品である。

BAGDAD CAFE ← Instagramが開きます
11:00 ~ 23:00(LO 22:30)|木曜定休
☎ 083-223-5361
山口県下関市上田中町2丁目17-25

02.六連さつまのパン【PAN NO RUCCA】

PAN NO RUCCAも最初期から参加してくれているメンバーで、毎年趣向を凝らした六連さつまのパンを作ってくれている。

大人気六連さつまの焼き芋メロン六連さつまのお芋クロワッサンは今年も引き続き登場!
そして今年の目玉となる新作!六連さつまのお芋ダマンドを提げて堂々参戦!!

①六連さつまの焼き芋メロン
②六連さつまのお芋クロワッサン
③六連さつまのお芋ダマンド ← NEW!

毎年売切れ続出で入手難易度が高いPAN NO RUCCAの六連さつまのパンは朝一、または土曜日辺りが狙い目!!

PAN NO RUCCA ← Instagramが開きます
9:00 ~ 16:00(売り切れ次第終了)|日曜・月曜定休
☎ 083-250-7889
山口県下関市上田中町3丁目3-6

03.六連さつまの天ぷら アイス添え【瓦そば本店 お多福】

昨年に引き続き、下関市の奥座敷【川棚】から瓦そば本店 お多福が参加!!

今年は六連さつまを職人の技で天ぷらに!!
カリっと揚がった衣と皮の食感、そして六連さつまとアイススクリームの甘さが溶け合う合わせ技が魅力。

『川棚らしく、新しい』六連さつまの新境地!
六連さつまの天ぷら アイス添えを是非とも、ご賞味頂きたい。

瓦そば本店 お多福 ← Instagramが開きます
11:00 ~ 22:00(LO 21:00)|年中無休(臨時休館あり)
☎ 083-774-1111
山口県下関市豊浦町川棚4912-1

04.六連さつまの濃厚ポタージュ【Hamburger bar Ruheplatz】

下関市小月で絶大な人気を誇るHamburger bar Ruheplatzが初参戦!!

そんなRuheplatzが六連さつまと向き合い、辿り着いたのは六連さつまの濃厚ポタージュだ。
最後の最後までSimple is Bestたる六連さつまのアイスと迷っていた同店。

今回のメインは六連さつまの濃厚ポタージュを選択したものの、もしかしたら…六連さつまのアイスを食すことができるかもしれない…あくまで、かもしれないということを付け加えておく。

じっくり丁寧に煮込んで六連さつまの甘みを最大限引き出した六連さつまの濃厚ポタージュは、古来より続く『ポタージュは飲み物か、食べ物か』論争に決着をつけてくれるかもしれない代物だ。

Hamburger bar Ruheplatz ← Instagramが開きます
11:00 ~ 15:00(LO 14:30)|不定休
☎ 083-292-9232
山口県下関市清末鞍馬3-1-6

05.六連さつまの贅沢クレープ【あやさい】

昨年は六連さつまプロダクトのサポートとして参加してくれていた地産地消のセレクトショップあやさいが、今年はプロダクトプレイヤーとして参戦!!
六連オニオンドレッシングを開発するなど、六連島に関わりの深い同店がメニュー化したのは六連さつまの贅沢クレープだ。

提供が日曜、祝日のみという非常に狭い範囲での展開となる為、ある意味では今回最もレア度の高いメニューになるかもしれない。

生産者と生産品への敬意を常に持ち続けている地産地消のセレクトショップだからこそ表現できる唯一無二の贅沢クレープであることは間違いなし!!

日曜、祝日を狙って角島へのドライブがてら、六連さつまの贅沢クレープを食してみては如何だろうか。

あやさい ← Instagramが開きます
10:00 ~ 16:30(提供は日・祝のみ)|水曜・木曜定休
☎ 083-242-1599
山口県下関市豊北町大字滝部3698-2

05.六連さつまのスイートポテト【居酒BARスペシャル】

ミスター六連オニオン居酒BARスペシャルが、今年も参加!!
BAGDAD CAFE、あやさい同様、六連島に深く関わる六連プレイヤー。
昨年のスイートポテトから改良に改良を重ね、スペシャルが到達した六連さつまの最高地点!!

タ、タルトッ?!

そんな疑問も吹き飛ばすほどの美味しさには各々舌を巻くことだろう。
居酒BARスペシャル渾身の一撃!期間中に是非、ご賞味頂きたい!!

居酒BARスペシャル ← Instagramが開きます
17:30 ~ 1:00|日曜定休
☎ 083-246-3999
山口県下関市長府中之町6-9

数に限りがございます!!

昨年同様、六連さつまプロダクトは期間限定プロダクトとなる為、六連さつまの在庫が無くなり次第終了となる。

昨年より数があるとは言え、猛烈な勢いで消費しているお店もあるので…お急ぎくださいとお伝えしておく。

そして昨年は六連さつまバッジを各店で配布させて頂いたのだが、今年は…そうね…全店制覇の猛者には何か差し上げようかしら…けど、どうしたものかしら。
インスタグラムでの投稿?またはレシート?なんかを引き換えの条件にしようかしら…。

まあ、追々ということで。

まとめ

昨年は自然の厳しさを痛感し、反省の多かった一年だった…。

今年は昨年の反省点を踏まえ、慎重に熟成を行った結果…しつこいようだが六連さつま自体が過去最高の出来栄えだったこともあり、大成功だったと言える。

何より毎年のことながら、六連島の皆さんの多大なるご協力あっての六連さつまプロダクトである。
■畑を貸してくださり、日頃のお世話をしてくださる師匠
■苗の手入れ、定植、収穫の指導をしてくださったレジェンド目黒さん
■定植時、収穫時、参加者の皆さんに快くお声掛け、交流してくださる六連島の皆さん
■日々のお世話、定植イベントの段取り、収穫祭の全面サポートに取り組んでくれた地域おこし協力隊ミヤギ隊員には、心からの感謝を伝えたい。

そして島外から定植、収穫とご参加いただく皆々様。
六連さつまプロダクトは、本当に多くの方々との信頼関係と、長い時間をかけて成立している稀有なプロダクトであると認識している。

MUTSURE.JPは、毎年この時期になると言葉にできない程の感謝の想いに駆られ、感情が大きく揺さぶられる。
そんな風に感じる人が一人でも増えてくれたらと思いながら、筆を執った温かすぎる2024年2月。

『ありがとう。』そして、『また来年。』

このサイトをフォローする!