春でござんす!六連島!!

ミヤギ隊員の企画に参加!

六連島地区地域おこし協力隊ミヤギ隊員の企画に参加させてもらった。

今回はジャガイモを植えて島でのんびり【ジャガイモコース】という企画で、参加させてもらったら…若い方の参加が多いこと!!

ミヤギ隊員と同世代の若者たちと一緒に、ジャガイモの定植を楽しませてもらった。
このジャガイモがいつ、どこで、どんな風に世に放たれるのかは…ミヤギ隊員に計画があるようなので楽しみにしておきたいと思う。

定植後は食事をとり、ビーチクリーンへ!!

ゴミを拾うのと並行して『流木を見つける』というミッション。
毎度のことながら流れ着いたゴミにいちいちリアクションをとってしまう…今回発見したのは、昔懐かしアクエリアス(1983年デザイン)の瓶!!

どこからどう流れ着いたのか気になる。

ビーチクリーンで拾った流木を使って何やら工作がはじまる。
六連島のMさんとMさん(イニシャルにすると二人ともMさん)も一緒に作る!!

この製作物もいつ、どこで、どんな風に世に放たれるのかは…ミヤギ隊員に計画があるようなので楽しみにしておきたいと思った春でござんす。

そんなこんなで六連島での楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、慌てて帰りの船に乗り込んだ。
ミヤギ隊員ありがとう!!

六連オニオン!

春でござんす!6:25発の船に乗り込み、朝陽を浴びながらクルージング気分で六連島へ!!

島に着いたらまずはコーヒーを飲んで畑へと向かい、雑草をひたすら抜いていく。

昼食は畑のすぐそばにある【農村公園】でみんなと愉しくいただく。
ここから見える景色は絶景なのだが、師匠のトークが面白過ぎて景色どころではない(笑)

メンバーが、作業に行く時はいつも六連島弁当を作ってくれる。
これも愉しみのひとつで、今回も食材は全て(米以外)六連島の幸で構成されている。
六連島での特別な時間を、六連島弁当が更に特別なものにしてくれるんだ。
いつもありがとう。

こんな感じで幾度かの畑仕事を経て…ついに来ました収穫の時!!
新玉六連オニオンを収穫!!

今季の新玉六連オニオンは自然に翻弄され生育が遅れていた為、春休みの収穫祭は実現できなかった。
楽しみにしてくれていた皆様には申し訳ない。
晩成種で【六連オニオン収穫祭2023】を予定しているので、是非ご参加いただきたい。

今年も当然、居酒BARスペシャルの加藤さんは収穫に参加し、新玉六連オニオンひとつひとつ丁寧にチェックしながらコンテナへと移していく姿が印象的だった。

そんな加藤さんが放つ今年の六連バーガーは…
その名も六連バーガー(改)!!
期間限定新玉六連オニオン(生のオニオンスライス)バージョンとなっている!!

通常バージョンは5月中旬~6月頃に登場予定とのこと。
また、期間限定で新玉六連オニオンを使用したメニューのオニオン増量キャンペーンも開始されたとのことなので、この機会に是非足を運んでみてほしい。

六連さつまプロダクト終了!

【六連さつまプロダクト2023】の提供が終了した。
六連さつまの美味しさを、更なる高みへと到達させてくれた皆様には感謝の気持ちでいっぱいだ。

-OFFICIAL PARTNER-
01.六連さつまぷりんプレミアム【BAGDAD CAFE
02.六連さつまのパン【PAN NO RUCCA
03.六連さつまのクリームブリュレ【瓦そば本店 お多福
04.飲む!六連さつま。【Locavore
05.六連さつまのスイートポテト【居酒BARスペシャル
SECRET.六連さつまの焼き芋プレミアム試食会【六連島】

-SUPPORTED BY-
あやさい / 六連島地区地域おこし協力隊

そして【六連さつまプロダクト2023】を愉しんでくれた各店のお客様にも、心からの『ありがとう』を伝えたい。

今回『飲む!六連さつま。』を提供してくれたLocavoreから、粋なプレゼントをいただいた。
『飲む!六連さつま。』を注文してくれたお客様たちの感想等、お客様自身に書いていただいたメッセージをアルバムのようにしてプレゼントしてくれたのだ!!

『作る人(生産者)届ける人(市場・仲卸・小売)食べる人(消費者)の集まるプラットフォーム』を掲げるだけあって、生産者へのケアがとても丁寧だ。
お客様からのメッセージはもちろん、それをカタチにして生産者に届けるという細やかな姿勢、こういうところ…見習いたいなと思ったんだ。

こうして六連島の大地が生んだ嬉しさの連鎖を、止めることなく続けていきたいと思った春でござんす。

ONEDAY Picnic 2023にミヤギ隊員が出店!

昨年に引き続き、今年もONEDAY Picnic(通称ワンピク)に六連島地区地域おこし協力隊ミヤギ隊員が出店!!
今年も六連島自慢の花々で参戦!

是非ミヤギ隊員六連島自慢の花々に会いに来てほしい!!

他にも六連島に馴染みのあるお店が出店するので、会場に来たらコチラも要チェック!!

BAGDAD CAFE
居酒BARスペシャル
あやさい

予備情報として、昨年のワンピクでは居酒BARスペシャルの提供した【六連オニオンバーガー(ワンピク限定)】は、かなりの早さで売切れとなってしまったことをお伝えしておく。
昨年より数を用意するとのことだが、もしも【六連オニオンバーガー(ワンピク限定)】がお目当てのひとつとなるなら、早めの購入をオススメしたい春でござんす。

まとめ

六連島での”愉しい”は、ここには書ききれないほど存在する。
その”愉しい”は、全てが人間関係に基づいているのではないかと感じている。
いつかココで色々話せる日が来ればいいなと思うんだ。

少しずつ、少しずつ、地味に地道に少しずつ、六連島のみなさんや島に興味を持つみなさんと仲良くなれてきている気がする春でござんす!!

このサイトをフォローする!